職務経歴書(販売・サービス職のサンプル)
20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○
【職務要約】
大学卒業後、株式会社○○において×年間、接客・販売、売場運営、催事企画に従事しました。
寝装品部門担当時に羽毛布団の品質調査による価格設定基準の見直し、ニーズ調査に基づく販売方法の改善、ブライダル顧客の開拓と顧客情報の整備を実施し、売り上増大とクレーム削減に貢献いたしました。この実績を認められ、株式会社○○○ □□店へ×年間出向。リニューアルに伴う新規ブランドショップの導入企画・運営において、固定客の獲得と売り上げ目標を達成。この過程で企画提案と交渉、スタッフの指導と管理等のマネジメントも経験いたしました。
【職務経歴】
20××年×月~20××年×月 株式会社○○○入社
【事業内容】 ○○○○○○○○○○○○○○○
【従業員数】 ×××名
【売上高】 ×××億円
20××年×月~20××年×月 営業部 一般職
- 寝装品売り場商品担当(ブライダル催事企画・運営)
- 売上高の前年比を常に×××~×××%で維持
20××年×月~20××年×月 株式会社○○○ □□店出向 主任
催事企画・運営の実績を認められ、新規ブランドショップの立ち上げメンバーに任命される。
【従業員数】 ××名
【売上達成率】 ×××%
- リビング用品部 寝装品売り場商品担当(健康寝具、枕、コタツ用品)
【従業員数】 ××名
【売上達成率】 ×××%
20××年×月~現在 営業部 主任
【従業員数】 ××名
【売上達成率】 ×××%
【企画・販売】
- 売り上げの落ち込みが著しい×月の対策として、ブライダル顧客にターゲットを絞ったDM、宅訪アプローチを展開。顧客層の拡大により売り上げ目標の達成を図る。××組のブライダルを成約、前年比××%の売り上げ増で販売目標を達成。
- 商品別の枠を超えたライフスタイル提案型ゾーンの企画・運営のため、顧客情報の収集と分析、動線調査と評価に基づいたブランドの選択、商品構成、ショップのレイアウト、装飾を具体化する。ショップ全体の売り上げは予算比××%増を達成。
【チーム・マネジメント】
- 部下のモチベーション向上のため、無理な目標設定はせず、部下との話し合いのもと、必ず自発的な目標設定をするよう指導。またフィードバックの際には、必ず評価点と改善点を伝え、こうしたほうがもっと良くなると、本人に対してのモチベーションアップと、改善点の明確化を意識している。
- 販売数量・販売実績などの経営情報を目的から共有しながら、何故そのとき、それを行うかの判断基準を育成し、目標にこだわり「自分で考えて動く」チームづくりに取り組んでいる。また、目標を達成できるような行動を場面ごとで考え、メンバーと一緒になって実行している。
【交渉力】
- メディアの影響で○○に対する顧客の関心が高まるなか、自社独自の提案や主張がなく苦戦。競合××店舗の調査、業界最有力メーカーの専門家および商品課との提携による商品仕様の変更や改善、カウンセリングの開発、計測器の導入、試作品のモニター販売などでコーナーを再生。前年比××%の売り上げ増で半期の販売予算を達成する。
- 新鮮な商品の欠如、魅力的なプロパー商品の不備による定価販売率の低下、売買益の低迷に対し、新規仕入先の開発、既存仕入先への原価率低減の交渉を社内外に働きかけ、売買益率を×%改善。また売り上げは××%増となった。
【自己PR】
※志望動機に繋がる、どう働いていきたいか、どう企業に貢献し成長していきたいか、という想いの部分を書いて下さい。
以上