転職成功事例

池谷 真理さん(仮名) 38歳(女性)

池谷 真理さん(仮名) 38歳(女性)
選択肢の少ない私にとって
転職は大きなかけでした。
前 職前 職
  • 業種:教育
  • 職種:教室運営・管理職
  • 職務内容:英語専門の民間学童保育の教室運営
  • 年収:約300万円
現 職現 職
  • 業種:教育
  • 職種:校舎責任者
  • 職務内容:個別指導塾の校舎運営・管理
  • 年収:約400万円

転職をしようと思ったきっかけは何ですか?

これまで、出産、子育てのライフイベントに応じて、転職や、フルタイムからパート労働への切り替えをしてきて、求人情報を見る中で、40歳以降は随分と選択肢が減ることに気がつき、現役で働く最後のキャリアアップのチャンスではないかと思ったことがきっかけとなりました。

内定までの流れを教えてください。

活動当初は、業界を絞らず、求人情報をみて、応募資格を満たしているのではないかと思ったら、ボタンをおしていました。
複数の転職支援サイトに登録をして、情報を得るようにして、その中でこれまで転職で利用したことのない、民間の人材紹介会社の扱う非公開求人があることを知りました。人材紹介会社は大手の企業だけでなく、様々な企業が存在することがわかり、またそれぞれコンサルタントの得意分野があることも理解しました。

自分で応募しながら動く求職と、コンサルタント経由の求職と両方で活動してみることにしました。
最終、自分で応募した企業と、コンサルタント経由で応募した企業の2社に絞って、どちらに進むべきか迷っている時に、コンサルタントのキャリアアドバイスをもとに60歳までのキャリアビジョンを描いたことでより、自分が今後どのような未来を今回の転職によって築いていくのかということを考えたことがきっかけで、先に出たコンサルタント経由の内定を受諾し、もう1社の最終面接は辞退することにしました。

目先のことだけでなく、60歳までの計画を内定を得るまでに検討しているので、この選択を選んだことは後悔していません。

転職活動の中で苦労したことは何ですか?

スケジュール調整です。現職と並行しての転職活動、何社も受けましたのでそれぞれの選考スケジュール調整を優先順位をつけて徹底して管理しました。

転職活動の中で工夫したことはありますか?

全国規模の企業面接では、移動の交通費だけで結構な金額がかかりますが、交通手段を工夫し、早朝出発で高速料金をお得に済ませたりしつつ、その土地のプチ観光を兼ねたりして楽しみながら行動しました。

最終的に今の会社を選んだ理由は何ですか?

60歳までのキャリアビジョンを描いたことでより、自分が今後どのような未来を今回の転職によって築いていくのかということを考えたため

これから転職活動を行う方へのアドバイス

よく、転職では自分にあったキャリアアドバイザーを見つけるのが近道というキャッチコピーを見かけますが、今回の転職活動を経てまさにそのとおりだと思いました。人材紹介や転職支援企業は多数あり、私たち求職活動者が選ぶことができる立ち場にあります。 紹介会社の企業の規模にとらわれず、アドバイザー、コンサルタントがどれだけ求職者の立場にたったアドバイスができる人であるのかを見極めながら、活動することが必要だと思います。

内定=ゴールではなく、その内定を得て働いたことによってどんなキャリアビジョンが描けるかも視野にいれて活動するのがよいのではないかと思います。

現在のお仕事に就かれて、いかがですか?

まだまだこれからですが充実しています。

リキャリアの転職支援サービスをご利用頂いての感想

年齢や、これまでの経験社数、転職回数などから非常に選択肢の少ない私にとって今回の転職は大きなかけでした。
他の方だったらやりづらいと思うワーキングマザーである私の企業マッチングや職務の適性、これまでの実績などの価値を認めていただき、推薦していただいたこと、とても嬉しかったです。

私の20年先までのキャリアビジョンという大きなプロジェクトとしてこの活動をとらえることができたのも増田さんのアドバイスがあったからこそだと思います。
人生において仕事の占める割合が大きいからこそ、わがままになってもいいじゃないかという懐の大きな増田様に私も普段はどこか自分の気持ちを出せずにいるのですが、増田様を心から信頼し、ありのままの自分をだし、希望をお伝えすることができました。

私の求職活動に2人3脚で取り組んでくださり本当に心強かったです。ありがとうございました。

増田

担当者:増田

担当メッセージ
2人のお子様のお母さまでもある彼女は、仕事と家庭の両立はもちろん、ご自身のことにも常に全力、とても明るくパワフルな方でした。転職活動も今後の人生に徹底的に向き合い、パワポの転職先の比較資料もご自身で作成されて、十分納得いただいた上で転職をされました。今後のキャリアを見据えての転職おめでとうございます。現在の転職先でもご活躍されていらっしゃるようで、活き活きとした報告を定期的にいただきます。今後も輝くワーキングマザーとして頑張ってください!

キャリアコンサルタントに相談するキャリアコンサルタントに相談する

転職成功事例一覧へ戻る転職成功事例一覧へ戻る

転職支援サービスに申し込む転職支援サービスに申し込む

静岡の転職ならリキャリア
リキャリアは株式会社トキノスタンスが提供する、静岡県を中心とした転職支援サービスです。法人営業・個人営業・企画営業・カウンターセールス・人材コーディネーターなどの営業系職種や、総務・人事・経理・財務・法務・購買・翻訳といった事務・管理系職種、システムエンジニア・プログラマー・電気設計・機械設計・施工管理などの技術系職種まで幅広く求人をご紹介しています。専任のキャリアアドバイザーが優良求人のご紹介と丁寧なキャリアカウンセリングで皆様の転職成功をサポートします。当サイトでは、鮮度の高い求人情報と転職エージェントならではのノウハウも多数掲載しています。

PCサイトを見る

copyright © リキャリア 静岡の求人・転職サイト All rights reserved.

転職サービスに相談する

検討リスト