転職成功事例

中島 崇さん(仮名) 27歳(男性)

中島 崇さん(仮名) 27歳(男性)
転職活動が終わったら関係も終わりという
イメージでした。
前 職前 職
  • 業種:サービス業
  • 職種:税理士事務所
  • 職務内容:税務申告・税務相談・社会保険手続き・記帳代行など
  • 年収:約300万円
現 職現 職
  • 業種:サービス業
  • 職種:経理職
  • 職務内容:決算業務・会議資料作成など
  • 年収:350万円

転職をしようと思ったきっかけは何ですか?

もともと専門学校卒業後に企業の経理職に就きたいと思っていましたが、就職活動が上手くいかず税理士事務所にお世話になることになりました。しかし、やはり企業の経理職として働きたい、税理士事務所での経験を活かし、経理職としてどれだけ会社のチカラになれるか挑戦したいと思ったのがきっかけです。

内定までの流れを教えて下さい。

3月に本年の8月末日をもって退職する旨を伝え5月より転職活動を開始しました。当初は自分でハローワークや転職サイトで気になった企業に応募するという流れでしたが上手くいかず・・・そんな時、リキャリアの担当キャリアアドバイザーさんからご紹介頂いた企業について相談・打ち合わせをさせて頂き、応募することにしました。試験の流れは、書類審査→適性検査→最終面接でした。

転職活動の中で苦労したことは何ですか?

退職日が決まっているのに内定がもらえないことに不安を感じました。引継ぎをスムーズにするために早めに伝えたということもありますが、自分自身、もっと簡単に転職先が決まると思っていました。

転職活動の中で工夫したことはありますか?

たくさんの人にいろんなことを相談しました。家庭を持っていることもあり、なかなか決まらないという不安などを人に話すことによりモチベーションを下げることなく活動ができました。また、エージェントにチカラを貸してもらったことも1つです。書類の書き方もそうですが、企業と連絡を取っていただけることで自分では言いにくいことを言ってもらえて、自分の時間を持つことができました。

最終的に今の会社を選んだ理由は何ですか?

面接時の雰囲気です。最終面接を受けていた時、結果待ちの会社がありました。しかし、今の会社から内定を頂きすぐにお断わりの連絡をさせて頂きました。また、地域に根付いている、認識されている企業の一員として働けることに喜びを感じたことも選んだ理由です。

これから転職活動を行う方へのアドバイス

転職先が決まってから退職を伝えましょう(笑)。そのためには引継ぎにどのくらい時間がかかるか確認しておきましょう。わからない場合は転職した先輩方に聞くのも1つの方法です。一番は周りの人に自分が転職活動をしていると話すことです。内定が出ないと「なぜ転職活動をしているのか?」「何のために転職するのか?」「面倒くさいからやっぱり転職しなくて良い」など気持ちも曖昧になってしまいます。そんな時、友達から「転職活動はどう?」と聞かれたらどうでしょう。気持ちも引き締まりヤル気も湧いてくると思います。

現在のお仕事に就かれて、いかがですか?

企業独特の会計処理について毎日が勉強です。しかし、企業のトップに近い場所で仕事をしている環境なので緊張感があり、早くみんなに認められ、自分の立場を確立したいと思います。

リキャリアの転職支援サービスをご利用頂いての感想

一緒にお仕事探しをしてくれたキャリアドバイザーさんはとてもチカラになってくれて、打ち合わせ時も楽しい時間を過ごす事ができました。鈴木さんは今でも連絡をくれます。転職エージェントは転職活動が終わったら関係も終わりというイメージでしたが、リキャリアは違うなと思いました。

大石

担当者:大石

担当メッセージ
嬉しいコメントありがとうございます。
最初から目的意識を持った転職活動をされていたので、すぐに希望のお仕事が見つかるだろうなと思っていました。
書類作成では、ご自分の経験やスキルのどの部分が強みなのか、という事が整理できていないようでしたので
ポイントを絞ったり、言い回しを変えるだけでかなりアピール度が変わってくる事をお伝えしながら精度を上げていきました。
それからはトントン拍子に内定を獲得。スキルだけでなく、かなり人物評価も高く、企業様側からも「良い人紹介してくれてありがとう!」と
大変お褒めの言葉を頂きました。
その後のご活躍も耳にしております。
経理財務としての今後のますますのご活躍をお祈りしています。

キャリアコンサルタントに相談するキャリアコンサルタントに相談する

転職成功事例一覧へ戻る転職成功事例一覧へ戻る

転職支援サービスに申し込む転職支援サービスに申し込む

静岡の転職ならリキャリア
リキャリアは、静岡県を中心とした転職支援サービスです。法人営業・個人営業・企画営業・カウンターセールス・人材コーディネーターなどの営業系職種や、総務・人事・経理・財務・法務・購買・翻訳といった事務・管理系職種、システムエンジニア・プログラマー・電気設計・機械設計・施工管理などの技術系職種まで幅広く求人をご紹介しています。専任のキャリアアドバイザーが優良求人のご紹介と丁寧なキャリアカウンセリングで皆様の転職成功をサポートします。当サイトでは、鮮度の高い求人情報と転職エージェントならではのノウハウも多数掲載しています。

PCサイトを見る

copyright © リキャリア 静岡の求人・転職サイト All rights reserved.

転職サービスに相談する

検討リスト