転職ノウハウ

面接・筆記試験対策

面接時の服装(私服編)

 企業によっては、面接の際に「私服でお越しください」「カジュアルな服装で」などと指定されることがあります。この場合はどんな服装で行けばよいのでしょう?「普段の格好だから、Tシャツやジーンズでもいいのかな」と考えたら大間違い。この場合の「私服」とは、「スーツ以外で、ビジネスにふさわしい服装」、すなわち「オフィスカジュアル」と呼ばれる服装を意味します。

 「そう言われても何を着れば良いのかわからない」という人もきっと多いことでしょう。でも、オフィスカジュアルにもある程度のルールがあります。ここでは、面接にふさわしい「オフィスカジュアル」のポイントを解説しましょう。
 
 
■「私服」を指定する意図は?
 
 面接の際に「私服」を指定するのは、IT系、マスコミ、広告、アパレル、サービスなどの業界に多いようです。企業が私服を指定する理由は、「自由な社風であることをアピールする」という狙いのほか、「応募者のセンスを確認したい」「TPOに合わせた判断ができるかどうかをみたい」「社風に合った人材かどうかを見極めたい」という意図があると考えられます。

 事前に企業のホームページなどで実際に働いている人の様子が見られれば、その服装を参考にすると良いでしょう。
 

■失敗しない「オフィスカジュアル」の選び方
 
【男性の場合】
基本は「ジャケット×シャツ×コットンパンツ」と考えればOKです。

 
●上着
最も無難なのは、黒・紺など濃いめの色のジャケット。少し個性を出したいなら、ベージュ、ライトグレーなどの明るい色のジャケットもOKです。ファッション系・クリエイティブ系など、業界によってはカーディガンでも良いでしょう。
 
●インナー
基本は襟付きのシャツ。白シャツだとフォーマルになり過ぎる場合は、ブルーなどの色物や、ストライプなどの柄物を選ぶと良いでしょう。
暑い季節なら、ジャケットなしで長袖シャツ1枚やポロシャツでもOKです。
 
●ボトム
チノパンやスラックスが一般的です。黒、紺、グレーなどの濃い色が無難ですが、ベージュ、白などでもOKです。ジャケットとパンツが同じような色だとスーツのように見えてしまうので、上下のバランスを考えて選びましょう。
 
●靴・靴下
スーツの時と同様、黒か茶色の革靴がベストです。靴下も黒または上着と同系色にしましょう。
 

【女性の場合】
清潔感があり、動きやすい服装であればOKです。アパレル系の場合は、色やスカート丈など流行を意識して選ぶことも大切です。

 
●上着
ジャケットまたはカーディガン。色は特に派手でなければ問題ありません。
 
●インナー
ブラウスや襟付きのシャツ、カットソーなどを選びましょう。アパレル系や販売などの場合は、無難なダークカラーよりも明るい色を選ぶ方が良い場合もあります。
 
●ボトム
パンツ・スカートはどちらでもOK。極端なミニスカートやロングスカートは避けた方が無難でしょう。
 
●靴・ストッキング
3〜5cm程度のパンプスが無難です。色は黒に限らず、服に合うものであればOKです。カジュアルと言っても、ミュールやサンダルは避けた方が良いでしょう。また生足は避け、ベージュまたは服装に合ったストッキングを着用しましょう。
 
●アクセサリー
アパレル業界や販売職であれば、個性を出すためにアクセサリーをつけていくのもOKです。ただし、あまりに大きいものや目立つものは避けた方が良いでしょう。
 

■節度を持った服装を!
 
 「私服」「服装自由」とあっても、どんな格好でも良いというわけではありません。革ジャン・Gジャンなどのジャンパー類、デニムのパンツやカーゴパンツ、スニーカー・サンダルなどは、いくらカジュアルと言ってもビジネスシーンにふさわしいとは言えません。また女性の場合、露出度の高すぎる服や高すぎるヒールなども良い印象を与えません。あなたの「社会常識」も企業にチェックされていると思いましょう。
 
 「これでいいのかな?」と迷った時は、「その服を着て働いている自分がイメージできるか」、「その服装で取引先やお客様に会えるか」を考えてみましょう。自信がない時は、キャリアアドバイザーに相談してみるのもおすすめです。
 
 

転職支援サービスに申し込む転職支援サービスに申し込む

静岡の転職ならリキャリア
リキャリアは株式会社トキノスタンスが提供する、静岡県を中心とした転職支援サービスです。法人営業・個人営業・企画営業・カウンターセールス・人材コーディネーターなどの営業系職種や、総務・人事・経理・財務・法務・購買・翻訳といった事務・管理系職種、システムエンジニア・プログラマー・電気設計・機械設計・施工管理などの技術系職種まで幅広く求人をご紹介しています。専任のキャリアアドバイザーが優良求人のご紹介と丁寧なキャリアカウンセリングで皆様の転職成功をサポートします。当サイトでは、鮮度の高い求人情報と転職エージェントならではのノウハウも多数掲載しています。

PCサイトを見る

copyright © リキャリア 静岡の求人・転職サイト All rights reserved.

転職サービスに相談する

検討リスト