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職務経歴書サンプル

職務経歴書サンプル 事務

職務経歴書(事務職のサンプル)
20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○
職務要約/実績                                                                                                                        
大学卒業後、株式会社○○に新卒で入社し、営業事務として3年間勤務いたしました。
主な担当業務は、営業チーム(×名~×名)のサポートです。
営業スタッフが契約を取った後の発注依頼については、私が一括して受けて対応をしていました。
商品についての知識を深めて営業に代わって説明をしたり、時には新商品の提案をすることもあり、営業とお客さま双方から感謝されることもありました。
また、同じ部署の営業事務メンバーと積極的に情報交換をし、共通フォーマットを作成して事務処理を標準化するなど、日々効率を上げることに貢献してきました。
会社の売り上げを支える営業という重要な部門に携わることへの責任感と、日々工夫し続ける根気強さを今後も活かしていきたいと思います。
職務経歴                                                                                                                     
20××年×月~20××年×月 株式会社○○ (在籍期間:×年×カ月)
上場区分:東証一部 従業員数:××名 資本金:×億×万円 売上高:×億×万円
事業内容:○○
営業アシスタント業務
  • 営業アシスタント
  • 受発注           
  • 在庫管理
  • 見積もり書作成
  • 請求書作成
  • 契約書作成
  • 納期管理・調整・交渉
  • 価格条件・契約条件交渉
  • 営業経理(代金回収・入金確認・照合)
  • クレーム処理
  • 営業数値集計・分析
※営業アシスタント事務の書き方ポイント
営業個人、または営業チームにつく場合のいずれにおいても、担当する営業と担当顧客とコミュニケーションを円滑に図れることが大切。顧客に対して的確で迅速、臨機応変な対応をしていくことが求められるため「先を読んだ行動」ができる方も評価されます。営業に代わって、資料の作成や顧客対応をすることも重要な業務です。
 
 
■一般事務 業務
  • 伝票整理
  • 備品発注
  • 庶務
  • 経理伝票入力
  • 現金取扱(現金出納帳)
  • 仕訳及び伝票起票 (総勘定元帳・補助簿等)
  • 小切手・手形取扱(現金出納帳・手形帳)
  • 売掛業務 (売上帳・入金消込・残高管理)
  • 買掛業務 (支払手続・仕入帳・残高管理)
  • 請求書発行
≪一般事務の書き方ポイント≫
一般事務の仕事は「ここからここまで」と依頼される業務の範囲が決まっていないことが多いため「業務を選ばず積極的に引き受ける姿勢」や社内の人間関係を円滑にする「コミュニケーション」が大切。また書類チェックなど細かく膨大な作業も多いことから「丁寧さ・正確性」が求められます。OAスキルを活かした「業務改善」の実績も非常に評価をされます。
 
■経理事務 業務
  • 月次決算
  • 年次決算
  • 出納業務・仕訳
  • 連結決算
  • 試算表・決算書の作成
≪経理事務の書き方ポイント≫
企業のお金を任されているため「正確性」が大切です。また期限内に各部署にかけあいながら所定の書類を集め、規定のかたちに合わせて完成させる必要があるため「社内での関係性構築力」「緻密さ」「忍耐力」が必要です。また膨大な数字を扱う必要があることから、OAスキルやExcelを使った業務改善なども評価されます。
 
■人事総務事務 業務
  • 給与計算×名分
  • 年末調整×名分
  • 社会保険の手続き×名分
  • 採用事務 (新卒:×名 中途×名)
  • 福利厚生の手配・管理
  • 社員研修・企画/運営
  • 査証申請
  • 人事データ管理
  • 人事制度・給与制度企画立案
  • ファシリティ・備品購入
  • 行事の運営(年×回 参加者×名)
  • 株主総会
≪人事総務事務の書き方ポイント≫
面接の日程調整で社内の各部門の人間や役員クラスとのかかわりがあるほか、給与計算では現場社員とコミュニケーションが発生するため、「調整能力」「コミュニケーション」が重視されます。総務では、発注方法の見直しや、外部の業者との交渉などを通じた「コスト削減」が評価されます。
 
資格取得/語学力                                                                                  
資格:日商簿記(×級)、普通自動車運転免許
語学力:
英語…電話の取り次ぎ、社内の文書読解、社内メール、日常会話に使用/ビジネス使用通算×年、TOEIC(R)テスト×点
使用可能ソフト:
Word…社内向け文書の作成、顧客向けのお礼状の作成に使用
(表の挿入、ワードアート・オートシェイプの挿入、段組、差込印刷)
Excel…月次報告書用の各種集計、営業員ごとの日報とりまとめ、週報作成など
(オートフィルタ、グラフの作成、ピボットテーブル、V-Lookup、マクロ、2軸グラフ、
別シートとのデータ共有など)
PowerPoint…株主総会資料、顧客向けのプレゼン資料、社内向け資料の作成に使用
(既存資料修正、新規資料作成、アニメーション設定、レイアウト図の作成)
Access…全国営業所の営業実績の集計に使用
(データベースへの入力・修正、クエリ設定、データのエクスポート、
データベースの新規作成)
勘定奉行、弥生会計、PCA会計、給与関連ソフト(給与奉行等)、その他
自己PR                                                           
【業務改善】
日々の業務をマニュアル化し、誰でも早い段階から高い水準で業務が進められるように変えました。合わせて業務改善にも取り組み、当初はベテランが行っていた業務を、2年目の1人で担当できるようにすることができました。
【後輩の育成】
×人の新人を育成しました。基礎的なビジネスマナー、社内外で気をつけること、仕事上のスタンスなど二人三脚で教え、上司からも「安心して任せられる」と言われるようになりました。
【調整能力】
外部の業者や、社内各部署と積極的にコミュニケーションをして、お互いにとって最善になるよう話し合いを行い、段取りを整えました。相手に合わせて何をどう伝えるかを学ぶことができたと思います。
【気配り】
チームの業務がスムーズに進むよう、細かいことでも先回りして対応することを大切にしてきました。たとえば、会議の際も予定表から出席者を確認して「資料の部数は×部でよいですか」と事前に確認するなど、相手の仕事が確認だけで済むように心がけています。
 
 
 
以上

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